こんにちは。
リアルライフのネイルについてのポスト第二弾です。
今日は除去について。

過去投稿分は"Not Secondlife Post"から見る事が出来ます。
【はじめに】

私はネイルやメイクアップに関して資格やそれに関する職業にも就いた事はありません。
ずぶの素人ですしネイルサロンなどに行った事はありません。
プロの方とやり方などは違います。
ですが素人なりに工夫しネイルを日々楽しんでします。
又、ネイルはその日の温度や本人の体温、
使用するアイテムや組み合わせ
生活環境や肌の色など様々な要因から剥がれるまでの時間や
仕上がりなども異なります。
時々写真などもアップするかもしれませんが
そちらも様々な要因で見え方が変わってきます。
以上の事をご了承した上で、お楽しみください。
よろしくお願い申し上げます。
ざっくばらんに言うと仕上がりが違う!とか色が違う!となっても人それぞれなのでごめんね!
私に似合う色はとかおすすめの色はとかおすすめのグッズは等の質問も人それぞれなのでごめんね!

と言う事です。


準備するもの
*ネイルリムーバー(除光液、どんなブランドでも気にせず使っています)
*コットン(除去のたびに使うので大量にほしい。なので100円均一のもので充分)
*アルミホイル(料理の時に使うもの。気になる人は料理用と別のもの。
5cm角位の大きさに適当にカットしておく。)
*ミトン(オーブンから熱いものを出す時に使うあのミトン。こちらも気になる人は料理用と別のもの)

開始!の前に…。
前回に書いた時の様に除去の時も手がふさがります。
ネイルポリッシュの時と同じようにお手洗いへ行ったり
その他準備をしておきます。

開始
片手ずつ除去します。
時間はかかりますが片手がフリーなので何かと便利です。
コットンにリムーバーを染み込ませます。
コットン全面びしょびしょにならなくても真ん中あたりが濡れる程度の量でも大丈夫。
それをリムーバーで濡れている部分をネイルポリッシュを塗った爪の部分に置いて
残りの部分を指に巻きつけます。
剥がれないようにカットしたアルミホイルでそれをくるみます。
海苔巻きの様に指→コットン→アルミホイルの層になっている状態ですね。
それを5本の指全てに施します。
その後ミトンをはめ数分放置します。
これからはひたすら待ち。

取れたなと思ったら…。
20分位(ラメが入っているネイルポリッシュの場合や厚塗りをした場合はもっと。
リムーバーで除去しにくい)
経ったらミトンを取り外し一番最初に巻いた指のアルミホイルとコットンを外します。
(1本だけ外してみて取れ具合をチェックした方がのちのち楽です)
この段階でほぼ除去できている事がほとんどなんですがそれでも
絵具の様にべっちょりと爪に残っている事があるので
ごしごしとこすらず重要!ごしごしとこすると爪の表面が荒れ
爪が折れやすくなったり黄色く変色しやすくなるので絶対にこすらない事!)

一度でぎゅっとふき取ります。
それでもまだ残っている場合は再度同じ(違うコットンでもいいんですが私は勿体ないので同じものを使います。)
コットンにリムーバーを付けたし同じような手順で巻きつけていき時間を置いて放置します。
5本の指全て除去できたら反対側を同じ手順で除去します。

最後に。
10本の指全て除去が終わったら
出来るだけ早く石けんで洗う事。
残ったリムーバーが爪の変色、指に付いた分が手荒れの原因になるためです。
水分は必ずきちんとふき取って下さい。
次にネイルポリッシュを塗る時はそのままネイルポリッシュを塗り
何も塗らない時はハンドクリームを塗ってくださいね。

コットンを染み込ませて爪に乗せておくだけでは
リムーバーは揮発性が高いですしすぐ乾燥してしまい
きちんと除去できません。
なのでアルミホイルで覆って揮発を防ぎ
更にミトンで保温と保湿しています。

次は、ベースコート/トップコートについて。

最後までお読み頂きありがとうございました。

xoxo