こんにちは。
リアルライフのネイルについてのポスト第三弾です。
今日ベースコート/トップコートについて。

過去投稿分は"Not Secondlife Post"から見る事が出来ます。
【はじめに】

私はネイルやメイクアップに関して資格やそれに関する職業にも就いた事はありません。
ずぶの素人ですしネイルサロンなどに行った事はありません。
プロの方とやり方などは違います。
ですが素人なりに工夫しネイルを日々楽しんでします。
又、ネイルはその日の温度や本人の体温、
使用するアイテムや組み合わせ
生活環境や肌の色など様々な要因から剥がれるまでの時間や
仕上がりなども異なります。
時々写真などもアップするかもしれませんが
そちらも様々な要因で見え方が変わってきます。
以上の事をご了承した上で、お楽しみください。
よろしくお願い申し上げます。
ざっくばらんに言うと仕上がりが違う!とか色が違う!となっても人それぞれなのでごめんね!
私に似合う色はとかおすすめの色はとかおすすめのグッズは等の質問も人それぞれなのでごめんね!

と言う事です。


【ベースコートとトップコート】

ネイルポリッシュを塗る時は必ずベースコートとトップコートが必要だと思っています。
それぞれ爪の変色から守ってくれたりネイルポリッシュのモチが良くなる為です。
それに加えて
ベースコートは
*ネイルの発色が良くなる。
トップコートは
*ツヤを出したりマッドな質感にする。
などなどそれぞれ利点があるので絶対に使用しています。

【おすすめのタイプ】

これは完全に私の主観なんですが
ベースコートやトップコートにはそれぞれ様々な効果を謳っていて
価格も様々です。

ベースコートは主に
*爪を強くするもの(爪に優しい成分がはいっていたり、繊維が入っていて爪事態を強くするもの)
*爪の色を綺麗に見せるもの(薄いピンクやベージュの様な色がついていて爪を健康的な色に見せてくれる)
*ネイルポリッシュのカラーを綺麗に発色させるもの(白っぽい色がついているもの)

トップコートは
*ツヤが出てガラスの様な厚みが出るもの(とろっとした質感で液質も若干固め)
*速乾性のもの(さらっとした質感で比較的早く乾燥する)
*マッドな質感にしたりラメや薄く色がついていてニュアンスチェンジしてくれるもの。

等があります。
こうなるとどれがイチオシとは一概には言い切れないのですが
個人的に一番どれも平均的にカバーしてる
OPI ナチュラルベースコートOPIトップコートがおすすめです。
アフェリエイトです。嫌な人は自分で検索してください。
価格がちょっと高めなのでとっかかりとしてはハードルが高めですが
ボトルサイズが比較的大き目なのと通信販売なのはある程度安く購入できておすすめです。
もう少しお手軽な価格のものでおすすめは
キャンメイクちふれマジョリカマジョルカ等が手軽に入手しやすく良いと思います。

トップコートはセシェ・ヴィートがイチオシで
ツヤ、乾きの早さなどイチオシです。
ネイルブロガーさんなどたいていの方はこちらを愛用されています。
乾く時に少し縮むのがネックだそうです。
実は私は上のOPIのトップコートを愛用している為
セシェは使った事がありません。
ですが一度は購入したいトップコートです…。

ベースコートやトップコート等は色々種類があるので
アートやカラー等によって使い分けてみるのがいいと思います。
チェックしてみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
次はネイルの長さ、ハンドケアについてです。